ブログ

2015.05.27

石川県金沢

こんにちは!歯科医師の油尾(あぶらお)です!

いよいよ暑くなってきましたね!もうすぐ梅雨も始まります。湿気対策は大丈夫でしょうか?

少し前ですが、GWに実家の石川県金沢に帰省しました。
待ちに待った新幹線!2時間半の移動時間は全て景色に費やしました!
以前は4時間半も掛かったんですよ!
今回は観光目的でしたので、兼六園からはじまり、21世紀美術館、東茶屋街、近江町市場など、旬の金沢を満喫しました。
金沢の主な交通手段はバスで、電車が発達していません。(新幹線開通に伴い、自動改札が初導入されました!)バスの車内を見渡すと、出口付近に傘が!ご自由にお使いくださいとのこと。これはバスに限らず、観光名所にも設置されています。
金沢では「弁当忘れても傘忘れるな」と言う言葉があります。これは降水確率が全国的にも高く、天気が変わりやすいからなのです。

この配慮の心は、私達医療者にも必要なことだと私は思います。患者さんが気持ちよく帰っていただけるよう来院から治療終了まで「配慮の心」を忘れずに接したいと思います。

expand_less
042-554-6480