ブログ

2016.01.25

噛むことの大切さ

こんにちは。今日は噛むことについて話します。

よく噛むことで身体に及ぼすよい影響はたくさんあります。

1.食べ物の消化吸収によい
2.虫歯・歯周病予防
3.がんや老化を予防する
4.脳を刺激、活性化する
5.ストレス解消と肥満予防
6.強いあごをつくる

3については、唾液に含まれるペルオキシダーゼというたんぱく質には、発がん作用を抑える働きがあり、さらに活性酸素を抑制する働きもあるそうです。体の働きってすごいですね。

私も日々いろいろな患者さんにお会いしますが、奥歯が長い間なかった方に義歯(入れ歯)を入れた所、噛めるようになることはもちろん、唾液がよく出るようになったそうです。

唾液の分泌はよく噛むことで促進されるんですね。

よく噛めない、食事が出来ない、話しにくいなどのお悩みを抱えている患者様は気軽にご相談くださいませ。

expand_less
042-554-6480