ブログ

2016.02.17

第11回訪問歯科ブログ

ついこの間新年を迎えたと思ったらもう2月です。

私は、訪問歯科に携わらせて頂いてから8年目になりました。これもまたあっという間です。これまでにたくさんの方と出会い、いろいろな経験、勉強をさせていただきました。

昨年からは、利用者様のお食事をされていらっしゃるところを拝見させて頂いたり、嚥下内視鏡検査(VE)を拝見させて頂いております。私達が当たり前のように毎日何も考えずに食べ物を口に入れモグモグ噛んで飲み込む…この当たり前に出来ていたことが難しくなってしまった方がいらっしゃいます。

飲み込む時、喉の奥では食べ物が気管へ入らないよう気管の入り口に蓋がされ、ちゃんと食道へ入っていきます。それが、以前参加させて頂いた講習会の映像では、この蓋がうまく動かず、食べた物がだらだらと気管へ入ってしまうという恐ろしい映像でした。

これが、食べる時の姿勢だったり、テーブルの高さやスプーンの大きさ、この少しのことで改善される…私にとってまだまだ日々勉強の毎日です。皆様が日々のお食事を少しでも美味しいと思えるよう、お元気でいられるよう願いながらこれからも日々精進してまいります。

expand_less
042-554-6480