スタッフブログ

2021.02.11更新

先日、S先生と訪問診療でお伺いしたA様(女性)は、とてもお話し好きなお元気な方で、入れ歯の修理に2回ほど伺い、無事に治療が終わりました。A様は、「これで大好きな分厚い牛肉が食べれる」と、とても喜ばれていました。その笑顔を見ていると、私もとても幸せな気分になりました。

0


 

2021.02.02更新

まだまだ寒い日が続きますが、2月と言えは節分、恵方巻ですね。今年の方角は、「南南東」です。恵方とは、年神様や正月様という神様のいる方角で、その年の縁起の良い方角とされています。恵方巻は、節分恵方を向いて、無言で食べると縁起が良いとされているそうです。

00


 

2021.02.01更新

「ノンクラスプデンチャー+金属」は、金属で補強し、たわみを減らした入れ歯です。金属は体に優しい、「チタン」や「コバルトクロム」を利用し、次のようなメリットがあります。

・通常のノンクラスプデンチャーより安定するため、噛みやすい

・金属を利用するため、薄く作ることができ、違和感が少ない

・熱を伝えるため、食事が美味しく感じる

当院でも、極力金属の見えにくい、審美的に優れたものを製作していますので、ご興味のある方は、ご相談ください。

0


 

2021.01.25更新

私たちは1日に数回食事をしますが、食事の際に「噛むこと」や「飲み込むこと」をわざわざ意識することは少ないと思います。

しかし、1歳になった子どもの毎日の食事を見ていると、それらがいかに難しいことかわかります。口に入った食べ物の硬さを判別することや、一度に飲み込める食べ物の量を知ることなど、大人には自然に身についていることも、子どもにとっては日々練習です。

子どもが上手に楽しく食事ができるよう、見守りたいと思います。

0


 

2021.01.18更新

前回に続いて、当院職員の文字山穂瑞が、株式会社オーラルケアの情報誌 tuft Club VOL162に掲載されました

0


 

2021.01.11更新

0

歯科用CADCAMシステムで、ハイブリッドレジンのブロックを削り出すCADCAM冠。

2014年4月から保険導入されました。適用範囲は小臼歯、大臼歯と拡大され、2020年9月からは、前歯にも使用できるようになりました。前歯は今までと異なり、審美性を重要視した色調のものとなっています。ただし、大臼歯など条件によっては保険適用されない場合がありますので、詳細はスタッフにご相談ください。


2021.01.04更新

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

知り合いの医院の話ですが、ある警備会社と防犯契約している医院で、ポットを沸かした蒸気に反応してしまい、警備会社から連絡が来ましたが、診療中で電話に出られずにいたら、警備会社の方と消防車5台(はしご車)と救急車まで出動してしまう羽目になったそうです。最近物騒なので、ホームセキュリティ契約をされているご家庭も多いと思いますが、ポットの置き場所にはご注意ください。

0


 

2021.01.01更新

0

明けましておめでとうございます。皆様方の輝かしい年の始まりを御祝い申し上げます。

昨年は世界中が新型コロナウイルス感染拡大により、たいへんな1年でしたが、今年は早期に終息することを切に願います。また、今年こそ東京オリンピック、パラリンピックが開催され、たくさんの感動を世界中の人々とともに共有できることを期待しています。

当院といたしましては、今年も患者様に気持ちよく診療を受けていただけるような医院を目指します。皆様方の御理解と御協力に感謝申し上げ、新年の御挨拶とさせていただきます。

医療法人社団仁岳会 理事長 井上俊明


 

2020.12.28更新

0

皆さんは、スポーツマウスガードに対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか。一昔前は、格闘技で使用されるものというイメージでしたが、近年ではサッカーや野球、バスケ、ラクロスなどいろいろな競技で使用されています。スポーツマウスガードは、市販品とオーダーメードがあり、市販品は通販で1,000円前後と手軽に入手できますが、自分用に調整するのが手間だったり、適切な調整をしないと怪我のもとになってしまう欠点があります。オーダーメードは、市販品と比べると高価(当院では5,400円~)だったり、歯科医院で作製してもらう手間もありますが、歯科技工士がその人に合わせて、フィット感が良い物を作製します。スポーツマウスガードを使用する際は、オーダーメードができる当院を受診されてはいかがでしょうか。


 

2020.12.21更新

0

今年は、新型コロナウイルス感染予防のため、季節ごとのイベントもほとんど中止や延期になり、あっという間に年末になってしまいました。このまま、1年が終わってしまうのもさみしいので、街のイルミネーションを見に行こうと思っています。もちろん、感染予防対策はしっかりしてですが。

当院の駐車場から、医院の入り口までの小道にも、ちょっとしたイルミネーションがありますので、治療の前後に少しでも心を和ませていただければと思います。そして、帰宅後はうがい、手洗いを忘れずに!


 

 

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY