スタッフブログ

2019.09.09更新

訪問診療部門の西東京口腔ケアステーションでは、先日、先生・衛生士・事務職のみんなで暑気払いをしました。お店は衛生士のOさんが、小作駅前のダイニングキッチンを予約してくれました。とても良い雰囲気のお店でした。(Oさん、ありがとうございました( ´艸`))

飲み食い・お喋り・笑いありのあっという間の3時間でした。その後は2次会、3次会へと流れて行き、先生・衛生士のみなさん、とても元気でしたΣ(・□・;) この勢いのまま、暑さを乗り切りたいと思います。

0


 

2019.09.02更新

0

令和1年9月1日より10月31日まで、羽村市在住の65才以上の方を対象とした、無料の歯科検診が始まります。最近検診を行っていない方や、気になることがある方などは、この機会に是非検診を受けてみてはいかがでしょうか?

ご不明な点がございましたら、当院スタッフにお問い合わせください。


 

2019.09.02更新

0

最近、「タピオカミルクティー」の話題を耳にすることが多いのではないでしょうか。お店では長い行列ができているところもあり、その人気に驚かされます。

ところで、タピオカの原料はご存知でしょうか。意外なことに、「キャッサバ」という南米産の芋の一種だそうです。また、黒いタピオカをよく見かけますが、通常のタピオカは半透明から白色で、黒いタピオカはカラメルなどで着色しているのだそうです。

残暑が続くこの時期、冷たい飲み物はおいしいですが、タピオカミルクティーを楽しんだ後は、歯みがきをお忘れなく!


 

2019.08.26更新

ハーバリウムレクリエーション

訪問部門の西東京口腔ケアステーションでは、日頃の肉体的・精神的疲労をいやそうと、ハーバリウムレクリエーションをしました。業務終了後に行いましたが、10名のスタッフが参加してくれました。当日は、当院の歯科衛生士Mさんの指導のもと、ハーバリウム作りに励みました。みんなで、おしゃべりをして・笑いあい・褒めあい・時には駄目だし?をしながらも、和気あいあいと行うことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

ハーバリウム(Herbarium)とは、植物標本の意味で、もともとは研究のために植物を乾燥させた標本の集積を表す言葉ですが、現在では観賞目的で制作されたガラス瓶入りのものも「ハーバリウム」と呼ばれているそうです。

1


 

2019.08.19更新

0

4月末から始まりました改修工事ですが、まずは2階のトイレが終了して、手すりや荷物置き、コートフックなども設置いたしました。また、8~9月は2階診療室の改装を行っております。しばらくの間、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

また、スタッフの白衣も変更して、患者様からは院内が明るくなったとのお言葉を頂きました。これからも患者様に愛される医院になるよう、スタッフ一同邁進してまいります。


 

2019.08.12更新

この時期になるとかき氷やアイスクリームなど、冷たいものがおいしいですよね。冷たいものを食べてしみることはありませんか?

虫歯や知覚過敏が原因かもしれません。知覚過敏は薬を塗り、治癒することもあります。もし冷たいものを食べてしみることがありましたら、この機会に受診をしてはいかがでしょうか?

0


 

2019.08.05更新

最近、オリンピック1年前ということで、いろいろと盛り上がっていますが、その前に今年はラクビーワールドカップが日本で開催されます。しかし、いまいち盛り上がっていないように感じます。7/27の日本代表の試合では、強豪フィジー代表に勝ち、代表の調子も上がっていていると思いますので、是非皆さんにも来月から開催されるラクビー日本代表の応援をしていただけたらと思います。

ラクビーをするときには、マウスガードを忘れずに!

0


 

2019.07.31更新

「ヘシレ」とは、古代エジプトの王に仕えていた、世界初で記録上最古の歯科医と言われています。この頃に少しずつ歯の治療が始まりましたが、口臭予防も行われていました。ハーブやスパイスを煮出して、ハチミツを混ぜて丸薬にして使用していたそうです。

現代では口臭予防だけでなく、様々な効果のあるマウスウォッシュ(デンタルリンス)があります。歯磨き後の仕上げのための使用、忙しい時や外出中など時間が取れない時にも補助として使えます。

最大限に効果を得られるのは、歯石などを一度除去していただくと、歯と歯の間まで通りやすいので、まずは虫歯チェックを兼ねて歯石除去をお勧めします。

0


 

2019.07.22更新

0

令和元年7月27日(土)と28日(日)の午後3時~8時30分まで、羽村駅周辺で羽村夏まつりが開催されます。

今年のテーマは、「躍(おどる)」だそうです。当日は、交通規制がありますのでご注意ください。

詳しくは こちら をご覧ください。


 

2019.07.16更新

私どもが訪問させていただいております特養施設の利用者、0さんとKさん(お二人とも男性)は、よく将棋をされています。先日も口腔ケアにお伺いした時、いつものように将棋を楽しまれていました。Oさんの口腔ケアの順番になりましたので、お向かいにあがりましたところ、対局の最中でしたが、口腔ケアにお連れしました。口腔ケアが終わって席にお送りしましたら、すぐに将棋が開始できるように駒がきれいに並んでありました(Kさんが準備されたと思います)。Oさんが席に戻ると将棋を始めたお二人、普段あまりお話している様子は見うけられませんが、将棋という共通の趣味でお二人の良い関係ができているのだと感じました。

改めて、趣味をもつことの大切さを感じました

0


 

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY