スタッフブログ

2019.03.27更新

タレントの堀ちえみさんが、舌がんであることを公表してから数週間が経ちました。舌がんは、唇や歯肉、頬などに生じる口腔がんの1つで、主に舌の横の部分に生じやすく、口内炎と間違われることがあります。

原因の一因として、喫煙や飲酒、虫歯や合わない義歯が、舌に長期間当たってしまうことにより生じることがあります。早期の発見のためにも、定期検査を受診することをおすすめします。また、口内炎などが気になる場合も、ぜひご相談ください。

0


 

2019.03.25更新

日時:平成31年3月28日(木)~4月14日(日)10時~20時30分(桜のライトアップは18時~20時30分)

場所:玉川上水沿い・羽村堰周辺。

詳しくは、 羽村市のホームページ をご覧ください。

0


 

2019.03.18更新

我が家の娘(10歳6ヶ月)は、乳歯から永久歯への生え変わりの最中です。先日、左下の乳犬歯が抜けました。これで、乳歯が9本抜けて、永久歯は12本生えています。前回、乳歯が抜けたのはいつだったかと思い、記録を見返してビックリです。前回は、2017年5月でした。なんと、1年9ヶ月も前でした。次々と乳歯から永久歯へ交換していくイメージだったのですが、停滞することもあるのですね。そして、乳犬歯が抜ける時期の平均は、9歳6ヶ月なので、娘の場合1年遅いですね。実は乳歯が生え始めたのも遅く、1歳くらいでした。しかも、上の前歯が最初でした。(教科書的には、下の前歯が最初で、8カ月ころとなっています)

乳歯、永久歯とも生える時期や順番は、かなりの個人差があります。娘の場合も、このままのんびりと様子を見ようと思っています。お子さんの歯の生え変わりのことなどで、気がかりなことがございましたら、当院へご相談ください。

0


 

2019.03.11更新

こんにちは。寒さも少しずつ緩み、施設のケア場の窓からも、春めいた光が差し込んでくるようになりました。介護老人施設に伺い利用者様の口腔ケアをさせて頂いております。

最近 とても嬉しかった事がありました。ある施設で、利用者様の口腔ケアの準備をしていますと、施設のスタッフさんから、「◯◯さんが 『口腔ケア、今日来る日だよね』と朝、聞きにきましたよ。 ね!◯◯さん!」とスタッフさんも利用者様にお声掛けして下さいました。

口腔ケアを待っていて下さった事を聞き、とても嬉しく思い、元気も頂いた次第です。その利用者様に、口腔ケア前にお礼を言わせて頂きますと、恥ずかしそうに笑われていました。口腔ケアをさせて頂いておりますと、色々な事がありますが、心を込めた口腔ケアを忘れずに、これからも少しずつでも頑張ろうと思います。

0


 

2019.03.03更新

0

最近は、少し暖かい日も増えてきましたが、まだまだインフルエンザは心配です。帰宅時の手洗いうがいは欠かせません。また、歯磨きをしてからうがいをすると効果的です。口腔内の清潔を保つことが、病気の予防になります。口腔内を清潔に保つ方法の確認や、虫歯や歯周病の確認のために、歯科検診を受けてみてはいかがですか。


 

2019.02.25更新

ナイトガードは、歯ぎしりから歯を守るために使用し、やわらかいタイプと硬いタイプがあります。また、オールセラミックスを入れていると、歯ぎしりにより破折してしまう場合があるので、補綴物を守るためにも使います。

0

歯ぎしりにお困りの方は、ぜひご相談してみてはいかがでしょうか。


 

2019.02.23更新

0

寒い日は、ついつい体に力が入り、ぐっと歯を食いしばっていることが多いように思います。その状態が続くと、肩が凝ったり、顎の関節が痛くなったり、いろいろな症状が出ることがあります。なるべく、気が付いた時は、肩の力を抜いて、食いしばらないように気を付けてください nico


 

2019.02.19更新

0

当院受付に設置しておりますユニセフ募金にご協力いただき、誠にありがとうございます。

皆様からお預かりいたしました募金は、2月18日で12,670円となり、累計で54,253円となりました。この募金は、当院よりユニセフに送金いたしまして、ユニセフの支援事業に分配されます。皆様の暖かいご協力に、心より感謝いたします。また、募金箱は継続して設置いたしますので、皆様のご協力をお待ちしております。

西東京歯科医院 職員一同


 

2019.02.18更新

当院にご来院される方の中には、バスでお越しになる方もいらっしゃるかと思います。本院の最寄りのバス停である栄町二丁目に停車するバスに、はむらんというバスがあります。

はむらんは、羽村市内を走っているコミュニティバスで、平成24年から運用されています。全国初の実用運行された小型電気バスによる路線バスだそうです。はむらんには、車体側面と後方にハートマークのロゴがデザインされているのですが、羽村市のHPによりますと、「車体には、電気自動車であることがわかるデザインロゴをつけるとともに、電気バスが停車するバス停にも同様のデザインロゴを表示します。高齢の方や子どもたちにも、電気自動車ということを分かりやすくするため、コンセントをシンボライズし、環境にやさしいバスをハートで、笑顔にも見えるようにデザインしています」との意味が込められているそうです。

0

まだ乗ったことがない方は、ぜひ一度乗ってみてはいかがでしょうか。また、本院最寄りのバス停の時刻については、待合に掲示がありますのでご参考にしてください。

はむらんのより詳しい情報は羽村市のHPをごらんください。

http://www.city.hamura.tokyo.jp/0000003043.html


 

 

2019.02.11更新

0

今年は、インフルエンザが猛威を振るい、何人もの方が亡くなったり、異常行動があったりと、あらためてインフルエンザは怖いなと思いました。

私ごとですが、もう1つ怖いのが、”花粉症”です。もうすぐその時期がやってきます。今年は去年の6倍!?とニュースで言っていました。皆さん、眼科に耳鼻科に病院巡りはお早めに・・・。


 

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY