訪問歯科診療部門(西東京口腔ケアステーション)

訪問歯科診療のご対象者

当院では歯科医師、歯科衛生士のチームによる訪問歯科診療・口腔ケアを行っております。
対象の患者さまは在宅の方、高齢者施設・病院で生活されており、特定の疾病等により通院が困難な方々です。

訪問歯科診療とは

主として義歯の作成・調整、歯周病の治療、口腔ケアに重点を置いております。また、必要に応じて口腔リハビリや食事指導も行います。

初回訪問時に担当歯科医師より治療期間、回数、治療費等の説明を行います。
もちろん治療に関しては健康保険が使えます。交通費等の費用の負担は頂きません。

口腔ケア

昨今、高齢者や病気で免疫力の落ちている人にとって、お口の汚れは万病の元である事が医学的に判明し、深刻な社会問題となっております。
当院では地元多摩地区を中心とした介護施設、病院、ご自宅で疾病等により通院できないご高齢者に対して、多摩地区では最も古くから永年にわたり専任の歯科医師、歯科衛生士のチームによる訪問口腔ケアを行っており信頼を受けた実績がございます。
私達チームは御利用の皆様が、いつもさわやかな“お口を保ち”健やかな老後を祈って献身努力致します。

活動内容

専任の歯科医師、歯科衛生士が定期的にご訪問し、各種器具・薬剤を使用して歯科衛生士がお口のクリーニング、歯石除去などを行うことにより、虫歯、歯周病、口臭、そして特に恐ろしい誤嚥性肺炎の予防を行います。
またお体の健康の源である噛んだり飲み込んだりという食べる機能の維持・回復のために、専門的なマッサージを中心としたお口のリハビリも同時に行っております。
また、歯科医師による嚥下評価も行っております。

 
 

無料で口腔内診査を行い利用者様のお口の状態を確認いたします。その結果によって、治療・口腔ケアを行って参ります。

口腔ケアセミナー

歯科医師・歯科衛生士による職員様向けのセミナーも行っております。

講義:口腔ケア目的と効果必要性
嚥下訓練についてなど

訪問日・訪問時間・対象地域

訪問日は月曜日~金曜日までの9:00~18:00の間で、ご相談により決めさせていただきます。
対象地域は法律で当院より半径16km以内の範囲に限られます。詳しくは担当までお問い合わせください。

料金等

上記活動につきましては、基本的に医療保険により実施致しております。1ヶ月あたりの概ねの料金につきましては、事前に訪問回数等を御相談し、お伝えしてから実施致します。

実績(契約)

特別養護老人ホーム 7件
有料老人ホーム 1件
病院 1件

特養施設での風景

歯科医師による口腔内診査

歯科医師による治療

歯科衛生士による口腔ケア

摂食機能評価

西東京口腔ケアステーションでは・・・

利用者様に寄り添うケアを常に目指し、口腔を通し生活を支えることができるように知識・技術・心を持つ様に、日々努力をして参ります。(スタッフ一同)