訪問歯科

訪問歯科について

当院では、住み慣れたご自宅という生活の場において、安心してご自分らしい生活を実現する為、お一人お一人に寄り添う気持ちを持ち、在宅での充実した医療を提供できるよう心がけております。

訪問歯科の内容

当院の訪問歯科は、個人宅の場合、歯科医師1名、歯科衛生士1名でお伺いいたします。
高齢者施設の場合は、当日の診療内容や患者様の人数によって、必要な人数でお伺いいたします。

歯科治療 患者様の主訴に対応し、歯の治療を始め、入れ歯の作成、調整などを行います。
口腔ケア 歯科衛生士がお口の中の衛生状態を守り誤嚥性肺炎などの感染症の予防を行います。
また、お口の周りの機能の低下が見られる方にはリハビリを行い、お口の健康を通して患者様の生活の維持向上を行います。
摂食嚥下対応 近年窒息事故が多発しています。食べこぼし、よくムセるなど、食べること・飲み込む事に問題がある方に対し、安心安全にお食事ができるよう対応いたします。

嚥下内視鏡(VE)による検査

Q

どのような方に必要な検査なのですか?

A

摂食・嚥下障害をお持ちの患者様に必要な検査です。
摂食・嚥下障害とは、食べ物や飲み物が上手に飲めなくなる障害です。
様々な原因で起こり、「脱水、栄養障害」「誤嚥、誤嚥性肺炎、窒息」などにつながることがあります。

Q

どのように検査するのですか?

A

直径約3mmの内視鏡を鼻からのどに通した状態で食べ物を食べてもらい、口からのど、食道へ食べ物がどのように通過するか、のどにどの程度残るかを検査します。
リハビリテーションで必要な訓練をその場で行い、効果を見ることもできます。

Q

どのようなことがわかるのですか?

A

食べ物がのどを通過する際にどのような異常があるか、異常があった場合はどのようにしたらよいかについて必要な情報を得ることができます。
検査の際は、普段食べている食べ物を使用できますので、普段の食事の様子から、嚥下機能の状態を検査できます。

Q

どのような場所で行うのですか?

A

VEは持ち運び可能ですので、在宅や特養施設の方も受診いただけます。

訪問歯科の費用

基本的に健康保険と介護保険の範囲内で、治療を行います。
患者様からご要望がございましたら、自費での治療も行います。
1ヶ月あたりの概ねの料金につきましては、事前に訪問回数等を御相談し、お伝えしてから実施致します。

訪問日・訪問時間・対象地域

訪問日は月曜日~金曜日までの9:00~18:00の間で、ご相談により決めさせていただきます。
対象地域は法律で当院より半径16km以内の範囲に限られます。
詳しくは担当までお問い合わせください。

主な往診地域

羽村市・福生市・青梅市・あきる野市・日ノ出町・瑞穂町
昭島市・武蔵村山市・八王子市(一部地域のみ)

お問い合わせ

訪問診療をご希望の方は、下記連絡先までお気軽にお電話下さい。
尚、ご連絡いただいた際は、当院職員がご連絡先、患者様の症状やご希望、担当ケアマネージャー様のご連絡先をお伺いいたします。

西東京口腔ケアステーション

TEL 042-570-1607 FAX 042-555-4046