渉外課

巡回歯科健診

口腔衛生についての知識習得と口腔内の健康状態の変化を確認し、各個人に応じた指導を行ないます。
また、従業員の健康の向上とともに、医療費削減を図っております。

巡回歯科健診の流れ

口腔内診査、相談

1歯の状況(視診)

現在歯の状況(むし歯の有無、処置の有無)、喪失歯及びその補綴状況

2歯肉の状況(歯周病の状況)

CPI検査

3口腔粘膜、顎関節、その他の状況

4日常の口腔衛生に関する相談、アドバイスを行います。

※治療勧告

    健診の結果、治療が必要な方には早期治療のメリット
    (治療費、治療回数の削減)をご説明し、歯科医院への受診を促します。

口腔衛生保健指導

(1)ブラッシング指導
     ・実際に歯ブラシ(1人1本配布)を使用して行います。
     各個人にあったブラッシングのテクニックを身につけていただくことで、
     口腔内環境を保てるようにします。

(2)補助用具アドバイス
       ・歯ブラシだけでは完全に口腔内の汚れを落とすことは出来ません。
      補助用具(フロス、歯間ブラシ)が必要な受診者に対し
      フロス(糸のみの物と柄付きの物)と歯間ブラシ(各サイズ)を実際に使用して指導をします。

(3)予防的歯石除去(健診範囲内での除去)

      ・歯石沈着のある方には、専用の器具・機材を使用して健診範囲内での除去を行ないます。

 健診後のフォロー、結果報告

・健診結果のフィードバック

(1)受診者本人 → 個人宛の通知書

(2)事業所   → 歯科健診結果一覧

その他メニュー

法令による歯科特殊健康診断

酸取扱者のための歯の酸蝕症健診。他の健診と合わせて行うことができます。

 1.安衛法 第66条 第3項

   事業者は、有害な業務で、政令で定めるものに従事する労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、歯科医師による健康  

   診断を行なわなければならない。

 2.安衛施行令 第22条 第3項

   法第66条第3項の政令で定める有害な業務は、塩酸、硝酸、硫酸、亜硫酸、弗化水素、黄りんその他歯又はその支持組織に

   有害な物のガス、蒸気又は粉じんを発散する場所における業務とする。

 3.健診時期

   ・雇入時・配置替え時・6月以内ごと

   ・記録保存 5年

講演会

採用情報

以下の人材を募集しています。

募集職種 : 企業歯科健診 歯科衛生士

募集対象 : 歯科衛生士。地方出張できる方歓迎。

勤 務 地  : 自宅から出向できる範囲。

給  与 : 当会規定による。 通勤手当:有り

勤務時間 : 8:30~17:00(出向先によって異なります。)

応募方法 : 採用担当者までメール、または電話にてご連絡ください。
         採用担当者 渉外課 下畑
         E-mail. jingaku@shika.or.jp

アクセス

〒205-0002 東京都羽村市栄町2-10-2

電車の場合   青梅線小作駅東口を出て、徒歩10分。

自動車の場合  青梅インターチェンジから10分(約4km)。
           ※駐車場20台

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらで受付しております。

TEL 042-579-0118 (平日 08:30~17:30)

FAX 042-555-4046