予防のための定期検診

予防のための定期検診定期検診は、むし歯や歯周病などのトラブルを早期発見・早期治療するために欠かせないものです。当院では、一般的な目安として3ヶ月に1回の頻度で定期検診を受けていただくことをおすすめしております。ただし、患者様の口腔内の状況によっては1ヶ月に1回や2か月に1回などご来院いただく頻度の目安が変わってくることもあります。

歯が痛くなってからでは歯を削る治療が必要になるため、治療を繰り返すことで削れる歯質がなくなり、いずれは抜歯が必要になってしまいます。

また、日々の歯磨きができているつもりでも、磨き方の癖や技術の問題で歯垢が残る場合があります。歯垢は約2日で石灰化がはじまると言われており、その後おおよそ2週間ほどで歯石に変化して歯磨きでは落とせなくなるため、やはり定期的な歯のクリーニングが欠かせません。

予防歯科では、むし歯や歯周病にならないように歯のクリーニングや歯磨き指導に歯石除去、食生活のアドバイスなどを行っております。歯を失い、会話や食事などに影響が及ぶ事態を防ぐためにも、歯のトラブルにならないように歯科医院に通うことを意識してみてください。

歯を失う原因

日本人が歯を失う原因は、第1位が歯周病、第2位がむし歯です。歯周病は、ある程度進行するまでは自覚症状に乏しいため、気づいたときには歯茎や歯槽骨が大きく溶かされて歯が揺れるようになっているケースも少なくありません。

むし歯も象牙質にまで到達し、神経に刺激が伝わらなければ痛みやしみるなどの症状が現れないため、治療で歯を大きく削ることになる場合がほとんどです。

予防歯科で行うこと

予防歯科で行うこと予防歯科では、むし歯や歯周病を予防するためのPMTC、歯磨き指導、フッ素塗布などを行います。全ての処置を定期的に受けることで、むし歯や歯周病のリスクを大きく低減できます。なお、歯科医院に通うだけでは、むし歯や歯周病は予防できません。日々の歯磨きで汚れや歯垢、歯石を蓄積させないようにしつつ、定期的にPMTCで汚れを取り除き、フッ素塗布で歯質を強化することが重要です。そして、歯磨き指導でブラッシングの質を向上させ、セルフケアによるむし歯・歯周病の予防効果を高めていただきます。

予防歯科メニュー

PMTC(歯のクリーニング)

PMTCPMTCでは、専用器具を用いてバイオフィルムや歯石といった歯磨きでは落とせないものを徹底的に除去します。バイオフィルムは細菌の集合体で、歯の表面に強力な膜を張ります。歯石は歯垢が石のように固くなったものであり、歯ブラシで擦っても落とすことはできません。PMTCでは、歯の汚れを取り除いた後に歯の表面をつるつるにして、汚れを付着しづらくします。

歯石除去(歯石取り)

スケーラーと呼ばれる器具を用いて歯石を除去します。歯の表側、裏側、歯と歯の間まで徹底的に歯石を取り除きます。

歯磨き指導

歯磨き指導では、歯の染め出しで磨けていないところを把握し、歯科衛生士が磨き方をアドバイスいたします。デンタルフロスや歯間ブラシなどの併用もおすすめし、セルフケアの質向上をサポートします。

歯磨き指導フッ素は歯質を強化してむし歯の予防する成分です。安全性が高く、小さなお子さんでも受けていただく事が可能です。
効果は約3ヶ月程度といわれているため、効果を維持するために年4回ほどは受ける必要があります。

シーラントは、汚れが溜まりやすい歯の溝に歯科用プラスチックを流し込み、特殊な光を当てて硬化させることで、汚れが溜まるのを防ぐ処置です。6歳臼歯に対して行うことが一般的であり、痛みやしみるなどの症状はないため、お子さんにも受けていただきやすいでしょう。

歯ブラシの重要性

継続的な体調の管理には「栄養」、「運動」、「休養」が欠かせませんが、お口の中を清潔にするという事も病気にかかるリスクを回避することにつながります。お口の中が汚れていると、細菌やウィルスにより気管を通して風邪や肺炎になったり、歯ぐきの血管から細菌が全身をめぐり全身に菌を、そして炎症を起こすことになります。

免疫力の高い状態を維持できていれば、そういった菌やウィルスを自分の自己免疫によって対抗することができ、健康な状態を維持することができます。しかし、体が疲れていたり、栄養が取れていない時などは、自己免疫機能が低下することにより、細菌やウィルスに負けてしまいます。

そこで対策として、『免疫力をあげること』、『体に侵入してくる菌やウィルスの数を減らす』ことが非常に重要です。そのためには体の入口であるお口の中を清潔に保つことが重要です。

川の上流の水が綺麗であれば、下流に流れる水も綺麗なのと同じように、上流であるお口の中が清潔に保たれれば、体の中に入る細菌やウィルスの数を減少させることができます。

少ない数の細菌やウィルスであれば、体の自己免疫細胞によって病気になる事を防ぐことが出来ます。お口の中を清潔に保つために歯磨きが非常に重要ですが、間違った歯磨き方法や自分に合っていない歯ブラシを使用して歯磨きをしても効果は激減してしまいます。

当院においては、その歯ブラシの効果を最大限高めるために患者様に電動歯ブラシのソニッケアーを推奨しております。

ソニッケアーの特徴、メリット

◆手磨きの最大10倍の歯垢除去力がある。
◆手磨きの約50%のブラシ圧で歯と歯ぐきに負担が少ない
◆約1週間で手磨きよりきれいで自然な白い歯にすることが出来る。
◆手磨きよりも着色を落とすことが出来る
短時間で効率的に歯磨きが出来る。

上記のような多くのメリットがあります。

また、歯科医院専売モデルや、歯科医院限定の保証である

• 30日間返金保証
  • 2年間保証(本体、充電器の故障)

等もあります。

身体の健康はお口から始まります。

当院では患者様に『健康なお口で、美味しいものを食べ、身体を健康に、人生をより豊かにしてもらいたい』と考えております。皆様の健康づくり、より豊かな人生をお送りいただくために治療のみならず、より効果の高い商品においては院内にて取り揃えております。

詳しい内容を知りたい場合は当院のスタッフにお気軽にお申し付けください。