スタッフブログ

2020.09.14更新

厚生労働省は「歯科保健と食育のあり方に関する検討会」が提唱する、ひと口30回噛むことを目標にした「噛ミング30運動」を行っています。 
「噛ミング30運動」皆さんご存知でしょうか?
ひと口で30回噛むということは意外と難しいものですね。食事中、意識しないとなかなか出来ません。私も頑張ってみたのですが、アゴがだるくなってしまいました。普段、いかに噛んでいないかと実感させられました。

歯ごたえのあるものを多く噛むと唾液が分泌されて、少々歯磨きをしなくても汚れは自然に洗い流されていきます。そして、口の中の環境が良くなります。「噛ミング30運動」が薦められているのも納得です。「カレーは飲み物だ!」などと某芸能人が言っていましたが、「とんでもない!!」30回しっかり噛むことが「ボケ防止」、「肥満防止」その他、健康維持へと繋がるのです。皆さんも一口で30回噛む!一度ためしてみてくださいね。今日からすぐに出来て、しかもタダですから。^ ^

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2020.09.07更新

まだまだ暑い日が続いています。

食欲が落ちたり、何を食べようか悩む毎日です。我が家では、毎日豆腐を食べるようになりました。必須アミノ酸をバランスよく含む、良質な植物性たんぱく質食品で、ビタミンB1も含まれていて、夏バテ予防にもよいそうです。何も食べたくないなという時でも、するっと食べられています。上にキムチや納豆などをのせて工夫しています。火を使わず調理できるのでオススメです。

まだ暑い日は続きそうなので、しばらく豆腐にお世話になります。熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

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2020.09.01更新

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残暑がつづいている。今年の夏は特別で、コロナと酷暑のダブルパンチ。粛々とできることをやるだけなのだが、食欲は落ち、体力は落ちる。

せめて、運動をとも思うが少しやるともういいやと思えてくる。逆に、たたかってやろうとするとストレスになる。

ハミガキも面倒。歯間ブラシはもっと面倒。フロスなどもってのほか。うがいですませちゃうかってなりがち。しかし、ここでふんばるとあとが楽。虫歯もできないし、歯ぐきも腫れてこないし、口臭もしない。

ここからは自省。今できることは今やる。先のばしにしない。先の後悔の方が大体ひどく、ダメージが大きい。わかってはいるのだがね。秋はかならずくるし、コロナもかならず終息するのだ。 


 

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