スタッフブログ

2021.09.20更新

0

最近、言葉を覚え始めた我が子。大人が「はな」と言うと、自分の鼻を触るようになりました。

ある日、俳句を扱うテレビ番組を観ていた時、「花栗や~」と難しい季語が聞こえてくると、一生懸命、自分の鼻を触っている様子に、家族で大笑いしてしまいました。

考えてみると、「は」という一文字でも「歯」や「葉」、「波」…などなど、発音は一緒なのに全く異なる意味を持つ言葉がたくさんあります。大人は文脈などから自然に言葉を使い分けていますが、改めて日本語は難しい言語なのかもしれないと思わせる出来事でした。


 

2021.09.13更新

歯を作っている主な栄養素はカルシウムです。カルシウムは、象牙質やエナメル質といった歯の構成要素を形成するので、小魚、干しエビ、牛乳などを取り入れましょう。他にも、歯の土台となるたんぱく質、歯を強くする鉄、マグネシウム、リンなどもあります。バランスの良い食生活をして、歯を大切にしましょう!

 0


 

2021.09.06更新

 0

これからは一雨ごとに涼しくなって、過ごしやすい日が続くと思いますので、色々な所に出かけたいところですが、まだまだ厳しい状況が続きそうです。出かけることができずストレスが溜まりますが、何とか気を紛らして生活していきたいと思います。


 

 

2021.08.23更新

0

保険の入れ歯とは違い、金具を使用しないため、パッと見では入れ歯を入れているかわからないほど、周りの歯となじみます。人の目が気になるなど見た目の面で悩んでいる方には、最適な治療方法です。患者さまには、とてもご満足していただいていますので、ご興味のある方は是非ご相談ください。


 

2021.08.16更新

0

当院のスタッフによるブログが今年で13年を迎えました。当初は月に1、2件の掲載でしたが、今では歯科医師、歯科衛生士・受付、技工課、口腔ケアステーション、総務課の5部署のスタッフが毎月各1本ブログを書いております。歯科医師や歯科技工士は医療の専門的なことであったり、
口腔ケアステーションは訪問先での出来事を、また、総務は連絡事項や日常の生活を書いています。毎回見ていただいている方や、検索から来ていただいた方にも、スタッフが皆様に伝えたい想いを込めたブログを読んでいただけたらうれしいです。


 

2021.08.08更新

8月8日は歯並びの日です。歯並びがコンプレックスで、人前では口元を隠すという悩みを持っていませんか。歯列矯正は始めたいけれど、なかなかできないという方も多いと思います。しかし、歯列矯正を始めたことで、審美面やかみ合わせが良くなることや、歯列がそろうことで歯が磨きやすくなり、虫歯や歯周病の予防になるメリットがたくさんあります。当院では、月に2日矯正診療があります。ご相談も承っていますので、矯正をしようか悩んでいる方、ご連絡お待ちしています。


 

2021.08.02更新

暑い中、マスクを義務づけられている生活はストレレスが溜まりますね。ストレスが強いと、歯ぎしりしたり、くいしばったりすることがありますが、これは歯や顎を痛めます。夏の高い空や雲をボーッと眺めたり、人のいない所でマスクを外して、木々の葉や花の香りを感じると、ストレスが抜けていきますよ。試してみてください。そして、歯ぎしりから歯を守るマウスピースを作ってみたい方は、当院にご相談ください。

0


 

2021.07.25更新

0

知覚過敏症用歯磨剤「シュミテクト」を製造・販売し、歯の健康のために知覚過敏の改善に取り組んでいますグラクソ・スミスクライン株式会社様が制定され、日付はこの日が「かき氷の日」であり、知覚過敏だとかき氷などの冷たい物が歯にしみることから。知覚過敏への対策の意識を皆様に持ってもらうことを目的に制定されたとの事です。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。 


 

2021.07.22更新

0

日頃、私共が診療と口腔ケアで訪問している病院先の患者様が、お礼にとプレゼントしてくださいました。この他にも担当した歯科医師と歯科衛生士にも似顔絵を書いてくださいました。素敵な絵をありがとうございましたnico


 

 

2021.07.19更新

0

何年か前の夏の暑い日に近所の夏祭りに子供と一緒に参加しました。毎年参加していたので、暑さは大丈夫と思っていましたが、途中で体調が悪くなってしまい、一週間くらいは体調が戻らず大変でした。

それからは、夏になるとネットで熱中症対策飲み物などと調べたりして、飲み物やアメなどを鞄に入れ、帽子をかぶったりできる限りの対策をして、ここ何年かは無事に夏を乗り切っています。これから、増々暑くなりますが、皆様体調に気をつけて夏を乗り切りましょう。


 

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY