スタッフブログ

2021.06.18更新

当院の訪問診療部門(西東京口腔ケアステーション)では、月に数回程勤務して頂ける歯科医師の募集をしております。ご興味がありましたらご連絡ください。

仕事内容 : 病院や特養など訪問先での口腔内診査

給  与 : 当院規定による、通勤手当あり

連絡先  : 電話またはメールにてご連絡ください(担当下畑)

       電話 042-579-0118  mail shimohata@shika.or.jp

0


 

2021.06.16更新

食生活からむし歯のリスクを改善するポイントは、「砂糖の量」、「飲食回数」、「時間」、「何を食べるか」の4つです。まずは問食の回数を減らしましょう。回数を減らせば自然と量も減ってきます。どうしても回数を減らせなぃときは、キシリトールなどの代用糖を使ったノンシュガーのお菓子にしましょう。

次に、規則正しぃ食生活をしましょう。時間を決めておくことも重要です。ダラダラ食いは避け、食べる/食べないのオン・オフをしっかり切り替えましょう。おやつは、キャラメルよりはチョコレートを選ぶ、キャンディーは噛んで食べるなど、お口の中から早くなくなるものを選びます。スナック菓子のような、甘くないけれどお口の中に残りやすいものには要注意。果物やスポーツドリンク、野菜ジュース、缶コーヒーなどには、意外に糖分が含まれていることがありますので気をっけましょう。

0


 

2021.06.07更新

0

従来の歯科治療では、金属を使った素材を用いるのが一般的でしたが、歯科材料の発展によって金属を使わない治療が実用的になってきました。金属を使わないため、金属アレルギーの心配がなく安全性が高い点も特徴です。メタルフリーが推奨されはじめたのは、審美性と機能性のメリットを併せ持っている点も大きいと言えるでしょう。


 

 

 

2021.06.01更新

雨が続くと、屋外へ目を向ける機会が減ります。晴れ間をみつけて、外へ出るといつの間にか雑草がどんどん生えていることに気づき驚きます。

雨が降ると豪雨の心配も頭をよぎります。地域によっては避難の必要も生じるような豪雨のニュースを聞くことがありますので、もしそのような場合はどうしようかと不安になります。

本院があります羽村市のHPでは、防災用のマップを見ることができます。

当院では、定期的に災害備えた避難訓練や消火訓練を、職員対象に実施しています。先月も訓練を行いましたが、防災マップはこれまであまり目にしてこなかったと思い、見てみますと地震に際しては栄小学校、武蔵野公園が避難場所になっており、河川の氾濫などに際しては栄小学校が避難場所になっていることがわかりました。また「防災マップはむら」には、当院もAEDが設置されている施設として記載されています。こういった情報は、更新されることもあると思いますので、市のHP等で発信されている情報にはきちんと触れていきたいです。

0


 

2021.05.24更新

0

歯ぎしりは睡眠の妨げになるだけでなく、歯や顎などに悪影響を与えます。歯ぎしりをしている人の割合は高いとされ、自覚していない人は少なくありません。また、歯ぎしりの他にも、噛みしめ、食いしばりといった、歯や顎に負担をかける口腔内の悪習慣があります。これらは、歯周病や顎関節症のリスクを高めるだけでなく、肩こりや頭痛などの原因にもなるため、適切な対処が必要になります。

当院では、スプリント療法という、就寝時にプラスチックまたはゴム製のマウスピース(ナイトガードともいいます)を使用し、歯や顎関節にかかるい負担を軽減できる治療を行っております。このスプリント療法は保険が適用されます。お悩みあの方は当院にご相談ください。


 

 

2021.05.07更新

1歳の子供の奥歯が生えてきました。大人になると「歯が生える」という感覚は忘れてしまったので、ピンクの歯茎から少しずつ白い歯が見えてくる様子は、とても新鮮です。大人は成長をうれしく思いますが、子供は口の中がむずかゆいのか、おもちゃやぬいぐるみをカジカジしています。 奥歯を使って食べられるものが増え、食事がさらに楽しくなることを期待しています。

 0


 

2021.05.05更新

0

5/5は「こどもの日」と言うことで、我が家も兜を飾りました。子供たちからは、なんでこれを飾るの? こどもの日ってなあに? とたくさんの「?」が飛んできました。恥ずかしながら詳しい説明ができず、気になったので調べると、戦場で身を守ってくれる鎧や兜は、武家=男子にとって、とても大事なものだったそうです。端午の節句では、鎧兜は子供に災いが降りかからず、無事に逞しく成長するようにと願いを込めて飾るそうです。

また、「こどもの日」と言うだけあって、こどものための祝日だと思われがちですが、母への感謝を伝える日でもあるそうです。親は子を子は親をお互いに思いやり、感謝の気持ちを伝えられたら素敵ですね。

緊急事態宣言下、日々の外出自粛でお家時間、1人の時間、家族の時間が増えると思います。イライラすることもあると思いますが、少しの思いやりと感謝の気持ちをもって過ごせたらいいですね。最後に歯のメンテナンスもお忘れなく!!


 

 

2021.04.26更新

0

4月から本院では、月火水木金土日曜日、毎日診療を行っております。

詳細は毎月 こちらのページ でお知らせしております。

基本的に祝日以外は診療を行っていますので、急な歯の痛みでお困りの方は、お気軽にご連絡ください。 


 

2021.04.19更新

新聞には身近な話題から、政界情勢などいろいろな情報が載っていますが、読者からの人生相談コラムは毎日読んでしまいます。

相談する側は老若男女問わず、相談される側は作家や医師など。

クスっと笑える内容からドスンと重たい内容までさまざまで、回答者の時には厳しく、時には寄り添った絶妙な回答にはいつも感心しています。

お口の関することでお悩みなどありました、当院スタッフまでお気軽にご相談ください。

0


2021.04.12更新

0

訪問先のご利用者様が書いてくれました。とても素敵な絵に癒されました(笑顔)


 

 

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY