スタッフブログ

2019.10.14更新

0

80才で20本以上と60才で24本以上

厚生労働省の平成28年歯科疾患実態調査の結果によりますと、80歳で20本以上の歯を有する者の割合は51.2%で、過去最高との事です。ちなみに、平成23年の調査結果では40.2%でした。5年間で10%以上良くなったことになります。また、60才では24本の歯を残すことも目標になっており、こちらも年々増加傾向にあるそうです。


 

2019.09.24更新

世の中の半数以上の人達が、夜眠っている間に、ギリギリ音のする「はぎしり」か、音はしませんが上下の歯で力いっぱい咬みしめる「くいしばり」をしています。これは、日中のストレスを発散するためにしているので、とっても私達の役に立っています。ただしこの時の咬む力は、起きている時の「6~10倍」と、とても大きな力なので、歯がすり減ったり、歯が欠けたり、顎関節に負担が来て、顎関節症になったりしまいます。

この大きな力から、歯や顎関節を守るために、マススピースをはめて寝るという方法があります。歯型をとってオーダーメイドで作るのですが、健康保険で作れます。歯科医師の私も毎晩はめて寝ていますよ。やってみたい方はどうぞご相談ください。

0


 

2019.09.23更新

ホームホワイトニングとは、自身で行うホワイトニングのことを言います。

0

歯医者さんで、自分に合ったマウスピースを作成してもらい、自宅で専用の薬剤をマウスピースに塗布し、毎日装着します。歯医者さんに通わず、自分の都合の良いタイミングで続けることができるので、忙しくて歯医者さんへ通うことができない方には人気があります。


 

2019.09.17更新

こんにちは、まだまだ暑いこのごろですが、みなさんは最近いつ歯科医院に行きましたか?

痛くなってから、何かが外れたり壊れたりしたらいらっしゃる方が多いと思います。そうなってからでは治療が長くなったり、お金がかかったりすることが多いです。 定期的に見てもらい、掃除することで未然に防ぐことが出来ることがありますので、痛くなくても診てもらうことが大切です!

 歯医者は怖いから・・・ とは思いますが、優しく丁寧に対応致しますので、職員一同お待ちしております!!

 0


 

2019.09.09更新

訪問診療部門の西東京口腔ケアステーションでは、先日、先生・衛生士・事務職のみんなで暑気払いをしました。お店は衛生士のOさんが、小作駅前のダイニングキッチンを予約してくれました。とても良い雰囲気のお店でした。(Oさん、ありがとうございました( ´艸`))

飲み食い・お喋り・笑いありのあっという間の3時間でした。その後は2次会、3次会へと流れて行き、先生・衛生士のみなさん、とても元気でしたΣ(・□・;) この勢いのまま、暑さを乗り切りたいと思います。

0


 

2019.09.02更新

0

令和1年9月1日より10月31日まで、羽村市在住の65才以上の方を対象とした、無料の歯科検診が始まります。最近検診を行っていない方や、気になることがある方などは、この機会に是非検診を受けてみてはいかがでしょうか?

ご不明な点がございましたら、当院スタッフにお問い合わせください。


 

2019.09.02更新

0

最近、「タピオカミルクティー」の話題を耳にすることが多いのではないでしょうか。お店では長い行列ができているところもあり、その人気に驚かされます。

ところで、タピオカの原料はご存知でしょうか。意外なことに、「キャッサバ」という南米産の芋の一種だそうです。また、黒いタピオカをよく見かけますが、通常のタピオカは半透明から白色で、黒いタピオカはカラメルなどで着色しているのだそうです。

残暑が続くこの時期、冷たい飲み物はおいしいですが、タピオカミルクティーを楽しんだ後は、歯みがきをお忘れなく!


 

2019.08.26更新

ハーバリウムレクリエーション

訪問部門の西東京口腔ケアステーションでは、日頃の肉体的・精神的疲労をいやそうと、ハーバリウムレクリエーションをしました。業務終了後に行いましたが、10名のスタッフが参加してくれました。当日は、当院の歯科衛生士Mさんの指導のもと、ハーバリウム作りに励みました。みんなで、おしゃべりをして・笑いあい・褒めあい・時には駄目だし?をしながらも、和気あいあいと行うことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

ハーバリウム(Herbarium)とは、植物標本の意味で、もともとは研究のために植物を乾燥させた標本の集積を表す言葉ですが、現在では観賞目的で制作されたガラス瓶入りのものも「ハーバリウム」と呼ばれているそうです。

1


 

2019.08.19更新

0

4月末から始まりました改修工事ですが、まずは2階のトイレが終了して、手すりや荷物置き、コートフックなども設置いたしました。また、8~9月は2階診療室の改装を行っております。しばらくの間、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

また、スタッフの白衣も変更して、患者様からは院内が明るくなったとのお言葉を頂きました。これからも患者様に愛される医院になるよう、スタッフ一同邁進してまいります。


 

2019.08.12更新

この時期になるとかき氷やアイスクリームなど、冷たいものがおいしいですよね。冷たいものを食べてしみることはありませんか?

虫歯や知覚過敏が原因かもしれません。知覚過敏は薬を塗り、治癒することもあります。もし冷たいものを食べてしみることがありましたら、この機会に受診をしてはいかがでしょうか?

0


 

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY