スタッフブログ

2017.06.20更新

ta

当会の前理事長である竹前健彦が、本を出版しました。


 

2017.06.19更新

電動歯ブラシは、短時間で効率よく歯磨きをできる反面、注意しないといけない点があります。

電動歯ブラシを使用する際、手磨きと同じ感覚でゴシゴシと磨いたり、長い時間ブラッシングしたりしていると、次第に歯のエナメル質が磨り減ってきてしまいます。

また、電動歯ブラシ用の歯磨き粉は、ジェル状になっていて、研磨剤が入っていないものが殆どですが、手磨き用の歯磨き粉には研磨剤が入っています。そのため、高速振動する電動歯ブラシで、手磨き用の歯ブラシを使用すると、歯が磨り減る原因となります。エナメル質が磨り減っていく状態が進行すると、象牙質が露出し、知覚過敏の原因となるケースがあります。

電動歯ブラシは便利ですが、正しい使い方をしないと、却って歯の健康を損なうリスクがあります。電動歯ブラシは正しく使って、歯の健康に役立てましょう。

0


 

2017.06.16更新

真夏のような暑さの日もあり、涼しい日もあり、体調を崩しやすい季節ですが、訪問先の利用者様のお元気そうな笑顔に、私たちは元気をもらっています。

口腔ケアの後にお顔の筋肉や舌を動かすストレッチで、口を尖らせたり舌を出したり、利用者様と一緒に一生懸命していると、「面白い顔ねぇ!」と笑われてしまう事がありますが、笑顔を見られてとても嬉しいです。今後も、コミニュケーションを大切にケアを行っていきたいです。

 0


 

 

2017.06.12更新

こんにちは。当院の正面玄関に今年もツバメがやってきました。

最近、ツバメの数が減少しているそうです。そこで、日本野鳥の会では、「消えゆくツバメをまもろうキャンペーン」を行い、、ツバメの情報をいろいろ集めて、ツバメをとりまく現況を明らかにしているそうです。

暑い日や雨の日でも、ツバメを見ると心が和みます。今は、もういなくなってしまいましたが、来年も来てくれることを願ってます。

0


 

2017.06.07更新

1

1

00


 

2017.06.06更新

先日、石垣島で2万7000年前の人骨が見つかったとの報道がありその写真をご覧になった方も多いかと思いますが、その下あごにはちゃんと「歯」が写っています。条件がよければ2万7000年経過しても「歯」は残るのです。

一方、だらだら食い、だらだら飲みや不十分なブラッシング、喫煙などにより数年(早ければ数ヶ月)で虫歯や歯周病で「歯」の喪失が起こってしまいます。

生活習慣を正し、きちんとブラッシングをして定期的な歯科健診を受けることで、ご自分の「歯」を調子よく長く使えるようにしませんか。

 8


 

2017.06.05更新

皆さんはどのくらいの期間を目安に歯ブラシを交換していますか? 

歯を磨く頻度や力加減にもよりますが、衛生面を考慮すると、一般的に1ヵ月に1回の交換がおススメと言われています。最近では、月ごとに柄のイラストを変えて、1年分12本セットで売っている歯ブラシもあるようです。 

また、毛先が開いた歯ブラシは清掃効果が落ちますので、歯ブラシをヘッド側から見て、両側にブラシがはみ出している場合は、交換時期のサインになります。6月4日~10日は、歯の衛生週間です。是非、いつもの歯ブラシにも目を留めてみて下さい。

 0


 

2017.06.05更新

春に種をまいたゴーヤが、毎日朝と夕方にたっぷり水をあげここまで成長しました。
どんどん成長するようにさらに愛情を注いで、りっぱなグリーンカーテンにしたいと思います。 頑張ります o(^▽^)o

 0


 

 

2017.05.29更新

木々の緑が青々しく、新緑の美しい季節となりました。口腔ケアで施設に伺うと、窓から色鮮やかな山の緑とツツジの花を眺める事が出来ます。
時には、窓から外の景色を見て話をし、コミュニケーションを取りながら口腔ケアをさせて頂く事もあります。
高齢者の方は、体調の変化や精神的な問題で口腔内の環境が悪化する事もあります。
日々の会話や口腔ケアの中で、変化に気付き、患者様の食事や会話を支え、お口と心の健康を支える事で、生活の質に貢献できれば嬉しく思います。

肌寒い日や夏のように暑い日もあり、寒暖の差が激しいので、お体をご自愛下さい。

0


 

2017.05.27更新

9

当院は羽村市の栄町にあり、羽村市役所から市役所通りを西に500m程行った所にあります。

羽村市は大きな工業団地があり、郊外型の店舗も数多くありますが、こうして、高い所から見ますと、まだまだ畑も多くあり、のどかな一面もあります。当院が羽村市栄町に開業して、今年で42年になりますが、今まで診療を続けてこられたのは、羽村市民の皆様をはじめ多くの方にご支持をいただけたからと思います。

この羽村市で、今後も皆様方のお役に立てるよう、職員一同努めてまいりますので宜しくお願いいたします。

0


 

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY