スタッフブログ

2020.03.26更新

新型コロナウイルスにより、学校が休校になったことで、子供と夜の散歩を始めました。子供が星について教えてくれたり、こんなこと思っていたんだとか発見が一杯です。まだウイルスは心配ですが、子供との楽しい時間をもう少し続けたいと思います。

 0


 

 

2020.03.23更新

歯医者さんで行う歯のクリーニングのことで、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略です。歯磨きでは落としきれない汚れを、専用器具を用いて落とします。定期的に行うことで、むし歯や歯周病の早期発見、予防になります。また、自分に合った歯ブラシなども教えてもらえるので、ご自宅でもより効果的な歯磨きを行えます。理想は、歯医者さんから定期検診のお知らせが来たタイミングです!

0


 

2020.03.21更新

当院は、羽村市に2か所、武蔵村山市に1か所、飯能市に1か所 計4か所の歯科医院を運営していますので、医院間で歯科技工物や書類などのやりとりしています。朝、開院前に羽村の本院を出発し、3か所の医院を廻っています。医院が診療を行う日は必ず走りますので、雨の日も、風の日も安全第一で、約40kmを毎日走っています。

0


 

2020.03.17更新

当院の歯科衛生士、文字山穂瑞が一般社団法人日本老年歯科医学会発行の老年歯科医学誌に掲載されました。

 タイトルは、「誤嚥性肺炎予防に対する歯科衛生士の役割」です。

web上からでもご覧になれますので、興味のある方は、こちらをご覧ください

www.jstage.jst.go.jp/browse/jsg/list/-char/ja

 

0


 

 

2020.02.29更新

地球に愛を、子どもに愛を

エコキャップ運動の目的は、リサイクルの促進、CO2の削減、売却益で発展途上国の医療支援の発足時は3つの目的でしたが、リサイクルの過程で雇用創出ができることがわかり、現在はこの3つの目的に加えて、障がい者・高齢者雇用促進などの4つの目的になりました。

2009年12月に初めてこの活動に参加させていただき、今回で6回目です。今回は、24,940個 のキャップを集めることができました。これまでに当院で集めたキャップの累計は、278,065個となりました。皆様のご協力を、心より感謝いたします。誠にありがとうございます。

今後も皆様もご協力よろしくお願い申し上げます。
この活動の詳細につきましては、こちらをご覧下さい。

0


 

2020.02.24更新

18世紀末、フランスの外科医デュボア・ド・シェマンが「腐らない歯」として陶器をを発明しました。それまで失われていた歯の代用品としては、動物の骨や歯、人の歯を使用していました。しかし、すぐ着色したり、臭いが強くなったり、病気に感染したりと問題があったそうです。

この腐らない歯こそ、現代の「セラミック歯」の原型となりました。本物の歯のように白く透明感があり、今も技術は進化しています。

セラミック治療は当院でも行っておりますが、利点欠点もあり、その方の状況によって適応外のこともあります。気になる方は当院担当者にご相談ください。

 0


 

2020.02.17更新

0

確定申告で、医療費控除の申請を行うと、税金の還付を受けることができます。
対象は、1年間で支払った医療費が10万円以上の方です。
期間は、2月17日(月)から3月16日(月)までに、税務署に書類をご提出ください。
詳細は、最寄りの税務署へお問い合わせください(青梅税務署立川税務署所沢税務署


 

2020.02.12更新

羽村市内でオリンピック聖火リレーの「リハーサル」が行われます。

走行ルートおよび周辺道路は通行止めとなります。また、周辺道路も混雑が予想されますので、当日ご来院の際にはご注意ください。

日時は、2月15日の9:30~11:45までで、走行ルートは次の通りです。

0

詳しくは、こちらをご覧ください。http://www.city.hamura.tokyo.jp/0000013015.html


 

2020.02.10更新

0

今年はいよいよオリンピックイヤーです。外国人の方から道を聞かれた時に答えられるように、英語を勉強して少しでも役に立てるようにしたいと思います。

インフルエンザや風邪の季節ですので、うがい手洗いは忘れずに、うがいの前に軽く歯磨きをすることもおすすめです。


 

2020.02.06更新

以前のブログに災害時の口腔ケアの大切さをお伝えしましたが、8020推進財団のホームページに、災害時のお口のケアについて、分かりやすく掲載されています。また、その他にもライフステージごとに沿った予防・ケア等がご紹介されていますので、興味のある方は覗いて見てください.

こちら をご覧ください。

0


 

 

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY