ブログ

2016.10.17

第19回 訪問歯科ブログ

最近めっきり肌寒くなってきました。

気温の変化に体調を崩さないように気を付けていきたいですね。

私は週に一回ほど高齢者施設に行き、口腔ケアをさせていただいてます。

口腔ケアの一つで、発声があります。発声、発音は頬の筋力低下を

防いだり、唾液の分泌の向上などの役割もあります。

そういったことから、会話は大切な事で、施設の皆様と出来るだけ

多くお話をしていきたいと思い、幼少期の話から、夫婦円満の秘訣まで、

沢山お話を聞かせていただいています。

人生の大先輩の方々のお話は、勉強にもなり、楽しくもあり、

元気や幸せも分けていただいています。

皆様の笑顔が沢山見れますように、私も日々勉強をして、少しでもお力に

なれますように努力をしていきたいと思います。

expand_less
042-554-6480