ブログ

2020.04.04

終雪

先月の29日に雪が降りました。今シーズンはもう使わないかなと雪かき道具を片付けてしまった矢先だったので驚きました。幸い雪かきをするほどではなかったのでほっとしました。

その冬の最後の雪を終雪(シュウセツ)と呼ぶそうです。気象庁の調べによると、東京都の終雪の平均は3月11日だそうですので、29日の積雪はやはりだいぶ遅いものだと感じられます。とはいえ初雪は、そのシーズンに雪が降ったら初雪だとわかりますが、終雪はその雪が終雪なのかどうか、シーズンが終わるまではっきりしません。東京都の一番遅い終雪は、2010年の4月17日だそうです。

春先の雪は「なごり雪」なんて歌があるくらいで、感傷的な気分にもさせますが、うっかり油断すると大変な思いもしてしまうななどと思いつつ暖かくなる日々を過ごしております。

expand_less
042-554-6480