ブログ

2021.05.05

こどもの日

5/5は「こどもの日」と言うことで、我が家も兜を飾りました。子供たちからは、なんでこれを飾るの? こどもの日ってなあに? とたくさんの「?」が飛んできました。恥ずかしながら詳しい説明ができず、気になったので調べると、戦場で身を守ってくれる鎧や兜は、武家=男子にとって、とても大事なものだったそうです。端午の節句では、鎧兜は子供に災いが降りかからず、無事に逞しく成長するようにと願いを込めて飾るそうです。

また、「こどもの日」と言うだけあって、こどものための祝日だと思われがちですが、母への感謝を伝える日でもあるそうです。親は子を子は親をお互いに思いやり、感謝の気持ちを伝えられたら素敵ですね。

緊急事態宣言下、日々の外出自粛でお家時間、1人の時間、家族の時間が増えると思います。イライラすることもあると思いますが、少しの思いやりと感謝の気持ちをもって過ごせたらいいですね。最後に歯のメンテナンスもお忘れなく!!

expand_less
042-554-6480