ブログ

2021.10.04

歯周病

コロナ禍と言われ、この生活スタイルにも慣れてきた人も多いと思います。私は動物園や水族館が好きなのですが、久しぶりに動物園に行ってきました。それなりに来園者もいる状況ですが、全てネット予約で整理されての入園で、入口だけで6〜8人程人員を割いていて大変そうでした。
中に進んでいくとオランウータンがハンモックで揺られていて、見ているとこちらに気づきガラス越しに顔を近づけてきました。人懐っこい奴だなと思って興味が湧いたので、その場でネットで調べてみるとなんと、このオランウータンの年齢が52歳 長寿なオランウータンさんでした。健康寿命はどうなんだろうかと考えていたら丁度記事があり、このオランウータンさんは歯周病で悩んでいるとのこと。人間もオランウータンも年齢には勝てず歯周病に悩まされるものなのかと改めてメンテナンスの大切さを感じました。皆様も、年齢を重ねても歯で困らないよう定期的なメンテナンスにいらっしゃることを心よりお願いします。

expand_less
042-554-6480