ブログ

2022.04.18

院内ラボと院外ラボ

『当医院には院内ラボがあります』

これは我が西東京歯科医院の特色の一つであります。この『院内ラボ』とは何のことか。また何が良いのか、という話になります。

患者さんに、直接対面するのは歯科医師ですが、歯科医師だけで歯の治療は完結しません。歯の被せものや入れ歯などの装置は、歯科医師が型取りまでを行い、歯科技工士が作成し、出来上がったものを歯科医師がお口の中に装着するという連携プレーで成り立っております。

この歯科技工士が院内にいて作ってくれるのか、外部業者に委託するかの差が、前者『院内ラボ』と後者『院外ラボ』なのです。

患者さんのお口の中、歯の形、強さや噛み癖などは、個々人で全然異なっています。その特徴を知るのは、患者さんと直接接している歯科医師ですが、このお口の中の特色を加味した装置を歯科技工士に正確に発注することはとても困難なことです。発注書に細かな指定を書き込みますが、どうにも言葉で表現しにくい「ニュアンス」とでもいうべき事柄が存在します。外部業者にはこの細かな指示ができません。その場に居ないのですから。

しかし院内ラボの場合、直接歯科医師が歯科技工士と意見を交わすことができ、必要に応じて、歯科技工士も患者さんと対面させていただくことで、より個々人のお口に合致したクオリティの高い装置を作成することができるのです。

このように書くと、断然院内に歯科技工士がいたほうが良いに決まっていますが。しかし多くの医院には歯科技工士がいません。これはある程度の規模の医院でなければ、歯科技工士の使う機材や人材を維持することができないからです。医院規模の大きな西東京歯科医院ならではの大きなメリットの一つと言えるでしょう。

なお、クオリティが高い装置でも、治療費に関しては全国一律、保険の値段は決まっておりますので、患者さんの負担額が増えることはありませんので、ご安心ください。

expand_less
042-554-6480