ブログ

2022.06.07

訪問歯科ブログ

昨日梅雨入りしました。口腔ケアステーションでは、道具や機材を持参して、在宅や施設や病院へ移動するので、雨の日の訪問は濡れないようにするのが大変です。

毎週訪れている施設の利用者様に「〇〇様お口の清掃をさせてください」とお声掛けをすると、「私は50年歯を磨いていないけど、虫歯にならないからいいわ」と断られました。そこで、「50年磨かなくてもそんなに立派な歯をされているなら、是非歯磨きさせてください」とお声掛けをすると、「そうねいいわよ」と口腔ケアをさせていただきました。その日、その時の気分で口腔ケアが出来たり難しかったりしますが、利用者様に寄り添いながら、日々口腔ケアを行って参りたいと思います。

expand_less
042-554-6480