ブログ

2016.06.03

梅雨になると…

気候病(気象病)という言葉を知っていますか?

私は昔から雨が降ると体調が極端に悪くなる… 周りに聞いても、雨が

降れば憂鬱だよね。と。 そんな程度ではないのです。

吐き気がするし、風邪をひいたように怠くなる。熱があるのかと思っても

熱がなくて… 梅雨時期などは、それが毎日なので困っていました。

 

ある時、漢方で体質改善が出来ると知り、漢方を取り扱っている内科へ

行った際に先生から気候病の話を伺い知ったのです。気候病の症状や時期は

様々ですが、私の場合は、周囲の湿度が高くなると体内へ水分を溜め込んで

しまい、上手く排出が出来ないのだそう。水分の循環が滞ってしまい症状が

出ているのだと。 漢方薬は症状だけでなく、その人の体質によっても合う薬

と合わない薬があるそうで、数種類を試し、ピッタリな漢方薬に出会い、数年前

からは非常に快適な生活が送れています。

漢方薬以外にもセルフケアで出来ることもあるそうです。

お心当たりのある方は調べてみると良いかもしれません。

expand_less
042-554-6480