ブログ

2016.03.18

第12回訪問歯科ブログ

こんにちは。
3月になり、少しずつですが暖かくなってきましたね。

冬から春先はとても乾燥している日が多いと思います。みなさまも乾燥というとお顔や手足などが乾燥しないようにクリームを塗ったり、保湿したりと気になさっていると思います。お口の中も乾燥すると虫歯や歯周園になったり、口臭がひどくなったりといろいろな影響を及ぼすことがあります。このようななことが起こらないためにもお口の中の乾燥が気になったら、水分を取る、ガムを噛んで唾液を促す、耳の下やあごの下をマッサージして唾液を出やすくする、などを試して頂けるとよいと思います。

私も施設へ口腔ケアに伺っております。スタッフの方に助けて頂き、利用者様の笑顔に元気をいただいております。これからも日々勉強をし、頑張っていきたいとおもいます。

expand_less
042-554-6480