ブログ

2016.08.20

第17回 訪問歯科ブログ

厳しい暑さが続いています。

水分補給をしっかりして、熱中症対策をしていきましょう。

 

0

 

私は週一回程度ですが、高齢者施設へ出向き、

口腔ケアをさせていただいています。

お食事されているところや、お茶を飲まれているところを

見かける時がありますが、なかなかお食事に手をつけられなかったり、

コップ一杯のお茶を飲むのも大変な方もいらっしゃいました。

高齢の方は特に、筋肉量の低下、腎臓機能の低下、食欲不振、

水分補給への抵抗感などから、水分補給を敬遠しがちに

なってしまうそうです。

また、認知症の方は喉の渇きや脱水になっている自覚がないと

いうこともあります。

介助者ができるだけ、状態を確認することが大切になってきます。

私自身も脱水予防のために、しっかり食事を摂り、

水分補給をこまめに行い、利用者様のために、

万全な体調でケアできるように心がけていきたいと思っています。

expand_less
042-554-6480