ブログ

2009.10.24

避難訓練を行いました

昨日、消防署の方をお呼びして避難訓練を行いました。

当院では、今年の4月より危機管理委員会を発足しました。各部門より、委員を選出し11名の委員で構成されています。新型インフルエンザの対策などについて話し合いを重ねてきましたが、その1つに避難訓練がありました。

自衛消防隊を結成し、避難訓練の際の役割分担など詳細をつめて当日挑みました。患者さまの安全確保と誘導が第一でありますので、7名の職員が患者さま役となり、中には足を負傷して車椅子で避難した患者さま係もおりました。

予定通りに行かなかったこともありましたが、実際に体験できたのはとても良い経験になりました。実際に消火器を使った訓練も多くの職員が参加できよかったと思います。

最後に、ご協力いただきました福生消防署羽村出張所の方には、大変参考となるありがたいお話やご指導いただきまして、有難うございました。

expand_less
042-554-6480