ブログ

2020.09.01

きょうから9月

残暑がつづいている。今年の夏は特別で、コロナと酷暑のダブルパンチ。粛々とできることをやるだけなのだが、食欲は落ち、体力は落ちる。

せめて、運動をとも思うが少しやるともういいやと思えてくる。逆に、たたかってやろうとするとストレスになる。

ハミガキも面倒。歯間ブラシはもっと面倒。フロスなどもってのほか。うがいですませちゃうかってなりがち。しかし、ここでふんばるとあとが楽。虫歯もできないし、歯ぐきも腫れてこないし、口臭もしない。

ここからは自省。今できることは今やる。先のばしにしない。先の後悔の方が大体ひどく、ダメージが大きい。わかってはいるのだがね。秋はかならずくるし、コロナもかならず終息するのだ。 

expand_less
042-554-6480